京都 お宿吉水 歳時記

kyoshimizu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お宿の日常( 10 )

   ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログ村に参加しています。

c0232512_21562987.jpg
c0232512_21571647.jpg

c0232512_21573106.jpg

全国的に寒波が押し寄せておりますが、先日、京都も雪に見舞われました。

この界隈で、こんなに積もることは珍しいです。

ニュースでは、この雪でお困りの方もいらっしゃいます。

春が待ち遠しいです。

皆様も、風邪など引かれないように、どうぞご自愛ください。

お宿 吉水



[PR]
   ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログ村に参加しています。
by yoshimizublog | 2017-01-27 22:02 | お宿の日常

桜が咲き始めました。

c0232512_153934100.jpg

3~4日前から大分、暖かくなってきたようですね。

お宿吉水のお庭に生えているエドヒガンの花も咲き始めました。

京都市内でも、ちらほらと桜が咲き始めてきたようで春らしくなってきました。

円山公園でも花見に向けて準備を始めているようです。

ここ円山公園では景観を守るため、ブルーシートの使用は禁止となっているようです。

そのため、ゴザを無料貸出ししているので、是非利用してみたらいかがでしょうか。



円山公園だけではないようですが、花見の時の周知不足から来るマナー違反が目立つようです。

みなさんが気持ち良く使えるように、マナーを守っていきましょう。

詳しく掲載されている記事を見つけたので、よかったらご覧下さい。


みんなの京都市情報(円山公園のブルーシートをゴザに換えても無くならない諸問題)




吉水から少し登った将軍塚では、寒桜と思われる桜が一足先に満開となっています。

c0232512_16113582.jpg

春を告げるウグイスの声も響き渡って、気持ちの良い日々が続いています。

暖かくなり始めた春の京都をお楽しみ下さい。



詳しい京都市内の桜の名所・開花情報は下記ページをご覧下さい。

京都府のお花見スポット(MAPPLE観光ガイド)
京都観光Navi:桜だより(オフィシャルサイト)
[PR]
   ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログ村に参加しています。
by yoshimizublog | 2014-03-27 16:28 | お宿の日常

今年も、門松を作りました!

c0232512_1985270.jpg

c0232512_1992074.jpg

c0232512_1993954.jpg


今年も一年、本当にありがとうございました。
来年も皆様にとりまして、良い一年でありますように、
お祈り申し上げます。

来年も皆様のお越しを、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
[PR]
   ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログ村に参加しています。
by yoshimizublog | 2012-12-28 19:07 | お宿の日常

京都の紅葉

 寒さが日に日に厳しくなってきています。

 朝食のスープの温かさが身体にしみわたる今日この頃。

 皆さま風邪などひいていませんか?

 吉水では、この時期から春まで薪ストーブで暖をとってお客様をお迎えしています。

 火がある空間はなかなかいいもので、ストーブの煙の匂いは、なんだか懐かしく、

 炎を見ていると心がぼーとしてくるのが不思議です。

 朝と夜、パチパチと薪が爆ぜる音が、静かな吉水の館内に響きわたります。

 

 さて、賑やかな京都の紅葉シーズンが終盤を迎え、

 円山公園や東山の紅葉も風にはらはら飛ばされて、こちらもまた冬支度です。

 
c0232512_1844367.jpg


 京都市内の紅葉が終わるころ、見ごろを迎えるのが吉水のお庭の楓です。

 ようやく楓の葉が赤く色づいてきました。

 
c0232512_18473957.jpg


 
 紅葉が終わりかけの円山公園を歩いてきたお客様が、

 吉水の楓を見てよかったーと嬉しそうに声を上げておりました。

 お部屋から紅葉を楽しめる、本当にいい時期です。 

 お弁当をご持参してお部屋で紅葉を楽しむ時間もいいですね。

 
c0232512_18482739.jpg


 
 今週末が見ごろかもしれません。

 ライトアップは終了したお寺もありますが、

 京都市内が比較的静かになってきたこの時期は、ゆっくりと観光できますよ。

 お寺の拝観も、静けさのなかで紅葉とお庭を楽しめると思います。

 ちなみに、この時期からのお寺拝観には、

 身体が冷えぬよう靴下(ルームシューズ)を鞄に忍ばせることをおすすめします。

  
 また、今月8日から17日まで嵐山で花灯篭が始まります。

  夜の嵐山界隈も素敵ですよ。


  京都の寒さと付き合いながら、観光してくださいね。


  みなさまのお越しをお待ちしております。
 




  -スタッフ こけし- 





 
 
 
[PR]
   ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログ村に参加しています。
by yoshimizublog | 2012-12-04 20:07 | お宿の日常

りんごの季節


すっかり秋の気配がして、朝晩はマフラーが欲しいくらいに冷え込んでいますね。

皆さま、体調を崩したりしていませんか?

秋といえば、読書、食欲などなどいろいろありますが、私は、何といってもジャムの秋。

冬は甘夏マーマレード作りをしていましが、今月からりんごジャム作りをしております。

吉水で使用するりんごは、長野県松本市安曇野にある小松りんご園の紅玉です。

c0232512_1734174.jpg



小松りんご園は、小松匡位さんと息子さんの三剛さんのお二人で営んでいます。

アルプスの麓で育ったりんごは、とても美味しく、また「つがる」「紅玉」「王林」「ふじ」と種類も豊富です。

農薬の使用を極力減らして、肥料は豚糞・鳥糞の完熟推肥堆肥を使い、除草剤は使用していません。

除草剤使用しないので、夏場の草取りは重労働ですが、そのおかげで果樹園の土はふかふかしてやわらかく、遠くからみても他の畑と一目瞭然だそう。

機会があれば一度、アルプスの麓、果樹の間に、草が茂り花が咲いている小松さんの果樹園を訪れてみたいです。

ジャムに使うりんごは、6時間くらい砂糖(ザラメ)に漬けて、水分を出してから一気に煮ます。

捨てるのがもったいないので、皮まで使います。

完成しました。

c0232512_17343389.jpg


出来上がったジャムをビンにいれると、幸せな気分になります。


紅玉で作るりんごジャムが一番好きなのですが、期間が短いために大量に注文して、

こつこつジャムに・・。

まだまだたくさんあります。

c0232512_17344765.jpg




そうそう、京都の秋といえば、紅葉ですね。

本日から、高台寺、圓徳院のライトアップが始まりました。

秋の京都は、夜まで賑やかです。

夜の散歩が楽しくなる季節です。 皆さま遊びに来てください。

-スタッフ こけし-
[PR]
   ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログ村に参加しています。
by yoshimizublog | 2012-10-20 18:51 | お宿の日常

梅シロップ

暦の上では立秋ですね。 

朝晩の風が少し心地よくなってきました。

皆さま、体調はいかがでしょうか?

さて、梅の季節はもうすっかり過ぎていますが、

梅の季節にせっせとマーマーレードジャムを作っていた私は、

梅が届いても、とても仕込むことが出来ませんでした。

そこでヘタを取り1kgに分けて袋に詰め冷凍庫に保管していました。


梅はそのまま冷凍庫で眠っておりましたが、ようやく解凍。


今回は、梅シロップを作ります。砂糖と梅は1:1の分量。 

c0232512_1822825.jpg


たくさんできました。梅シロップが出来上がるのは10日間くらいだそう。

c0232512_1824986.jpg


去年の梅ジュースを仕込んだ梅は、捨てないで梅ジャムにしてみます。

c0232512_183384.jpg



おいしくできたらいいな。


夕刻の吉水は、西日が差し込み、虫の音が響いています。

少し風が吹いてきて、とても静かです。


そんな中、台所に立って料理をしていると、何とも幸せな気持ちで満たされます。

そんな気持ちで作ったジャムは美味しいはず!

ジャムを作る過程、少し不安になると、こう自分に励ましております。


ようやく完成。梅の種を取ることが手間がかかりました。

c0232512_19471262.jpg


ジャム作りは、ビンに詰めたときの嬉しさといったら・・

大変でもまた作ってしまいます。


味は食べてからのお楽しみです。




スタッフIより
[PR]
   ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログ村に参加しています。
by yoshimizublog | 2012-08-09 18:28 | お宿の日常

吉水の小さな畑

吉水の台所から勝手口を出ると、小さな吉水の畑がありあす。

数年前に開拓してから、コンポストの土を使って、季節の野菜を育てています。

サラダとして朝食に出すときもありますが、ほとんどはスタッフが食しています。

料理をしながら、足りない野菜をすぐ採ってくることが出来る畑と台所の距離が、
なんとも嬉しいです。


夏野菜は順調に育った!!と言いたいところですが、今年は去年のようにはいきませんでした。

今年は、獅子唐、那須、トマト、シソなどなどたくさん植えました。
4月下旬に植えてから、すくすくと成長し、順調に成長しているように見えましたが、
連日の暑さからか、なんだか元気がなく、実をつけない野菜もありました。

吉水は、円山公園の高台も上にありますので、祇園や四条などの街中に比べたら幾分か涼しいのですが、それでも今年の夏は暑かったです。

きっと暑さだけのせいではないのですが、残念なことになりました。


それでも、ゴーヤやきゅうり、しし唐辛子は順調に成長しております。


c0232512_2084321.jpg


ゴーヤはこれからのようです。夏はゴーヤチャンプルーが食べたくなりますね。


グリーンのトンネルです。来年は、グリーンカーテンに挑戦してみようと思います。


c0232512_209138.jpg




夏野菜が終わったら、ハーブを植えようかと考えています。

スープや、紅茶、お水に入れたりといっぱいアレンジできるなー

と考えながら、なんだか心がうきうきしてきます。


秋の畑はどうしようか・・・


仕事の合間に考えていると、もうヒグラシが鳴いています。


季節の移り変わりは、本当に早いなぁ。




もう少ししたら、朝晩は涼しくなりますね。

みなさま、お身体ご自愛ください。



スタッフ こけし
[PR]
   ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログ村に参加しています。
by yoshimizublog | 2012-08-07 20:41 | お宿の日常

あじさい

c0232512_16292080.jpg


    お宿の裏庭を彩る、あじさいが今年も咲いております。

    やはり、あじさいには、雨が似合いますね。

                                            <スタッフ S>
[PR]
   ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログ村に参加しています。
by yoshimizublog | 2012-06-19 16:35 | お宿の日常

桜から新緑へ

c0232512_2283452.jpg

 吉水桜 さくらの天井

c0232512_22125825.jpg

 西日 吉水は、真西に向いており、高台にあるため、西日が水平に差し込んできます。
 その時、金色の光に包まれます。

c0232512_2217689.jpg
 
 二階の踊り場から、庭の眺め。

c0232512_2220434.jpg

 屋根を覆う桜

c0232512_22245388.jpg

 いつしかすべてが、覆い尽くされます。

c0232512_22331728.jpg

 円山公園では、八重桜が見ごろを迎えていました。

c0232512_22393329.jpg

 新緑の円山公園

c0232512_22445116.jpg

 ツツジ 花や緑がリレーをして、訪れる人を飽きさせません。
c0232512_22471229.jpg

 円山公園の奥にある石段 この先、吉水へと道が続いています。

c0232512_2250934.jpg

 見上げれば、眩しいほどの新緑

c0232512_22551458.jpg

 足元には、綿毛

c0232512_22555876.jpg

 シャガの群生

c0232512_22564250.jpg

 たしかに、季節は移ろっています。


                                   <スタッフS>
[PR]
   ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログ村に参加しています。
by yoshimizublog | 2012-05-22 23:04 | お宿の日常

円山公園の春

吉水のすぐ下の円山公園に早春の気配がしてきました。


春といえば、桜が主役になりますが、さまざまな花が咲くこの時期にこそ春の訪れを体感でき、個人的に好きな季節です。



まだ、お花見の人たちで混雑していない円山公園はオススメです。


植治 七代目小川治兵衞が設計した円山公園は緩やかな傾斜地で、中腹から流れる琵琶湖の疏水を利用した3メートルの滝は、園内を流れ、最後大きな池に流れつきます。

c0232512_1951799.jpg


東山を借景に、滝から池までの渓谷を従来の自然そのままに表現した植冶の庭を存分に堪能できる円山公園は、お散歩の名所だと思います。

お弁当を持ってベンチに座って、ちょっと一服したくなるようなそんな場所です。

馬酔木の花も綺麗に咲いています。馬がこの葉を食べると脚がしびれて動けなくなる有毒の木です。

c0232512_18164810.jpg


池のアヒルはお昼寝して

c0232512_1840215.jpg



石畳の階段にある沈丁花の花がほのかに香ります。

c0232512_18225270.jpg


公園内に流れる小川も輝いています。

c0232512_18404699.jpg


早咲きの桜が、咲き始めました。

c0232512_1841471.jpg





桜が満開になるとお花見の人々で賑わう円山公園、その前に猫もちょっと一休み


c0232512_1842930.jpg



春の晴れた日、なんだか心がわくわくします。


-スタッフI-
[PR]
   ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログ村に参加しています。
by yoshimizublog | 2012-04-04 19:14 | お宿の日常