京都 お宿吉水 歳時記

kyoshimizu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

   ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログ村に参加しています。

りんごの季節


すっかり秋の気配がして、朝晩はマフラーが欲しいくらいに冷え込んでいますね。

皆さま、体調を崩したりしていませんか?

秋といえば、読書、食欲などなどいろいろありますが、私は、何といってもジャムの秋。

冬は甘夏マーマレード作りをしていましが、今月からりんごジャム作りをしております。

吉水で使用するりんごは、長野県松本市安曇野にある小松りんご園の紅玉です。

c0232512_1734174.jpg



小松りんご園は、小松匡位さんと息子さんの三剛さんのお二人で営んでいます。

アルプスの麓で育ったりんごは、とても美味しく、また「つがる」「紅玉」「王林」「ふじ」と種類も豊富です。

農薬の使用を極力減らして、肥料は豚糞・鳥糞の完熟推肥堆肥を使い、除草剤は使用していません。

除草剤使用しないので、夏場の草取りは重労働ですが、そのおかげで果樹園の土はふかふかしてやわらかく、遠くからみても他の畑と一目瞭然だそう。

機会があれば一度、アルプスの麓、果樹の間に、草が茂り花が咲いている小松さんの果樹園を訪れてみたいです。

ジャムに使うりんごは、6時間くらい砂糖(ザラメ)に漬けて、水分を出してから一気に煮ます。

捨てるのがもったいないので、皮まで使います。

完成しました。

c0232512_17343389.jpg


出来上がったジャムをビンにいれると、幸せな気分になります。


紅玉で作るりんごジャムが一番好きなのですが、期間が短いために大量に注文して、

こつこつジャムに・・。

まだまだたくさんあります。

c0232512_17344765.jpg




そうそう、京都の秋といえば、紅葉ですね。

本日から、高台寺、圓徳院のライトアップが始まりました。

秋の京都は、夜まで賑やかです。

夜の散歩が楽しくなる季節です。 皆さま遊びに来てください。

-スタッフ こけし-
[PR]
   ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログ村に参加しています。
by yoshimizublog | 2012-10-20 18:51 | お宿の日常